4月のような陽気

今日の暖かさで庭にホトケノザが咲いた。可憐な濃いピンクの花である。朝の気温は例年並みだったが、日中は4月の陽気になった。冬木立の先も薄いモヤがかかっているようである。
午前10時頃、小幡緑地を訪れた。児童園から木道、慰霊碑を通ってお花の弘法大師まで雑木林内を散策する。帰りはゴルフ場を左に見ながら緑ケ池、竜巻池を巡った。雑木林の中ではシジュウカラヤマガラが目まぐるしく飛び回っている。とりわけヤマガラは1mほどまでに近づいて来た。不思議に思いあたりを見渡すと、木の枝に小さな箱で作った水飲み場が掛けてある。なるほどそれで人を恐れなくなったようだ。

竜巻池のカメは今日は二頭に増え、仲良く甲羅干しをているのは微笑ましい光景であった。

ホトケノザ
f:id:reosiwati:20240214181800j:image

冬木立
f:id:reosiwati:20240214182242j:image

木道
f:id:reosiwati:20240214182257j:image

トラツグミ
f:id:reosiwati:20240214181831j:image

お花弘法大師
f:id:reosiwati:20240214181855j:image

ヤマガラ
f:id:reosiwati:20240214181922j:image

シジュウカラ(A)
f:id:reosiwati:20240214181945j:image

シジュウカラ(B)
f:id:reosiwati:20240214181956j:image

シジュウカラ(C)
f:id:reosiwati:20240214182115j:image

カメ
f:id:reosiwati:20240214182158j:image!?