アカゲラ

前日のどんよりした曇り空から一転して今日は朝から快晴となった。朝の冷え込みもなく、日中の気温はぐんぐん上昇した。
10時30分頃、小幡緑地を訪れいつもの児童園から竜巻池を通って2時間ほど散策した。
児童園ではアカゲラが迎えてくれた。しかし逆光であったり葉陰に邪魔されたりでなかなか思うように撮影出来なかった。下の写真はいつものコースを歩いた後、コートを脱いでベンチで一休みしているときに撮ったものである。眼の前のコナラの大木からコンコンと音が聞えたので見上げると幹を突いているアカゲラがいた。
緑ケ池には新しくユリカモメが1羽飛来して池の中央部に羽を休めていた。又、空を見上げると月齢22.7の白い下弦の月と飛行機雲があった。

アカゲラ(A)
f:id:reosiwati:20231206173941j:image

アカゲラ(B)
f:id:reosiwati:20231206174103j:image

アカゲラ(C)
f:id:reosiwati:20231206174016j:image

アカゲラの止まったコナラの大木
f:id:reosiwati:20231206211506j:image

ユリカモメ
f:id:reosiwati:20231206174154j:image

下弦の月
f:id:reosiwati:20231206174245j:image

飛行機雲
f:id:reosiwati:20231206174325j:image