2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薫風

昨日とは打って変わって、朝から爽やかに晴れた。午後10時頃、薫風に誘われて小幡緑地を訪れた。緑ケ池には、昨年来から飛ぶことができなくなったメスのホシハジロがいる。風切羽が傷ついてしまったのだろうか、飛べなくなったその原因は定かではない。その…

晩春

未明まで降っていた雨は朝には止んだが、日中は大気が不安定であった。太陽が顔を覗かせたかと思うと日差しが急に翳ってしまうこともあり、青空が広がり安定したのは夕方であった。午後3時頃に小幡緑地を訪れた。ウグイスやコジュケイの囀りは聞かれたが、深…

堰とササゴイ

昨日と同様によく晴れて、爽やかな風が吹き、過ごしやすい一日となった。松河戸から庄内川の堤防を遡って自転車を走らせた。川の堰に飛来するササゴイを観察するためである。昨日訪れた庄内川の下流では3箇所の堰の2箇所でササゴイが5、6羽見られた。今日は…

矢田川の川原

ほぼ天気予報通りの一日となった。朝夕の気温は低かったが、日中は空気が乾燥し、爽やかに晴れた。午後2時頃、矢田川の河川敷にある散歩道を下流のふれあい橋まで自転車を走らせた。河川敷にはクワとセンダンの木が自生していた。川の水や鳥などにより、種子…

ササゴイ

朝は曇っていたが、日が昇るに従って雲が切れ、日中はよく晴れた。この時期にしては珍しく大陸の高気圧が張り出したことで北西の風が吹き気温が下がった。午前11時頃、堤防を矢田川から庄内川を通って庄内緑地を訪れた。そこでキビタキの囀りを聞いたが、残…

イワツバメ

朝から清々しい五月晴れであった。薫風に鯉のぼりが棚引き、昨日より更に過ごしやすい一日となった。午前11時頃、尾張旭市稲葉町を訪れ、田んぼの畔を10分ほどかけて一回りした。遠くからキジの声が聞こえたが姿は見えなかった。その後矢田川の川原に降り、…

風薫る

ここ数日ぐずついた日が続いたが、今日は久しぶりによく晴れた。気温も心地よく、清々しい一日になった。午前10時頃、小幡緑地の中央園を訪れた。雑木林からは盛んにウグイスやコジュケイの声が聞こえてきたが、繁った若葉に隠れて姿は見えなかった。自然歩…