2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトトギス2

青空には薄い雲が棚引いて、ときには飛行機雲の航跡が伸びていく。気温は高く猛暑日となったが、風があり空気が乾いていたので汗ばむことは少なかった。午前10時頃、小幡緑地中央園を訪れた。今日はホトトギスを撮影しようと、春に飛来した枝が見える場所に…

ホトトギス

朝から強い日差しが照りつけ、猛暑日となった。40度を超えたところもあり、危険な暑さである。しかし湿度はさほど高くなく、乾いた風のせいで意外と汗が引いた。 午前10時頃、小幡緑地を訪れた。芝生広場ではカワラヒワの声を聞いた。緑ケ池の辺りに移動する…

アブラゼミ

今日は大暑の始まりである。その名にふさわしく、日差しが容赦なく照り付けて猛暑日となる。朝から蝉の声も賑やかだったので庭に出てみると、モクレンの幹にアブラゼミが止まり、身を振るわせて鳴いていた。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。芝生広場ではコロ…

蝉の脱け殻

青空に浮かぶ白い雲が本格的な夏の到来を感じさせる。太陽がギラギラと照りつけて猛暑日となった。朝から蝉の鳴き声がかしましく、庭のあちこちには蝉の脱皮後の脱け殻が見られた。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。芝生広場では夏休み最初の日曜日ということ…

カタツムリ

雨が降ることはなかったが、雲が多く日差しの弱い日だった。湿気が高く、梅雨に戻ったように蒸し暑かった。午前9時30分頃、小幡緑地を訪れた。芝生広場では5、6人が散策していた。鳥は少なく、西の片隅で地面を突付いていた10羽ほどのムクドリのみであった。…

アカボシゴマダラ

昨夜は雨が降っていたが、一夜明けると青空が覗いていた。気温は急速に上昇して猛暑日となり、ついに梅雨明けが宣言された。午前10時頃、小幡緑地の中央園を訪れた。そこではウグイスの囀りと共にギャーギャーとよく響くヒヨドリの声が多く聞かれた。ただ、…

ヘクソカズラ

早朝に激しい雨が降った。午前中は不安定な雲行きだったが、午後になると少しずつ青空も見え始めた。意外にも日陰は空気が乾いており、ひょっとしたら明日は梅雨明け宣言があるかも知れないと思わせた。正午頃、小幡緑地を訪れた。レストラン前の芝生広場に…

池めぐり

朝は一時的に青空が広がったが、昼前には雲に覆われた。そして、午後になると予報通り雨が降り出した。気温は平年より低いが、湿気が高く蒸し暑かった。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。昨日、北に向かって飛び去った白いカルガモが矢田川から北にある緑ケ池…

白いカモ

朝からどんよりした梅雨空であった。時々の降雨で湿気が高く蒸し暑かったが、気温はそれほど上がらなかった。午前11時頃、近くの矢田川を訪れた。川原は日差しを避ける場所がなく、暑くなってからは控えていので久しぶりである。ここでもウスバキトンボがあ…

ウスバキトンボ

午前中は久しぶりによく晴れたが、午後になると再び梅雨空に戻った。梅雨明けはもう少し待たねばならないようだ。しかし平年より気温は低く過ごしやすい日であった。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。5日ぶりのことである。レストラン前の芝生広場に着くとウス…

早朝の小幡緑地

雲は多かったが、概ね晴れた一日であった。昨夜は気温が下がらず、そのため、朝から蒸し暑く、日中は酷暑となった。午前6時30分頃、小幡緑地を訪れた。既に30℃を超えていたので、朝の清々しさには程遠かった。レストラン前の芝生広場ではムクドリの群れが、…

七夕

午前中は薄雲りであったが、午後になるとその雲も消えた。そして気温が急上昇し、猛暑となった。今日は午前8時頃に小幡緑地を訪れた。最近の暑さに辟易して早めに散策を始めることにしたのである。お陰で中央園まで足を伸ばすことができた。ウグイスの囀りが…

小暑

昨日のような猛暑ではなかったが、湿度が高く風もなかったので蒸し暑くなった。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。汗が引くのを待ちながら緑ケ池の辺りで休んでいると、いつものようにウグイスの囀りが聞こえて来た。暑さで動くこともままならないので、足元に…

ヤママユの繭

梅雨はあけてないが、真夏の空だった。気温が上昇し猛暑日どなった。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。6月11日に幼虫を確認していたヤママユのサナギを探しに行く。コナラを食べていたのでその葉の裏などを丹念に調べたが、見つからない。諦めて視線をコナラか…