2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイレン

午前中は日差しもあったが、午後になると鉛色の雲が広がった。気温はさほどではなかったが、湿気が高く歩き始めると汗が吹き出した。午前10時頃、大森の雨池と小幡緑地東園を訪れた。 雨池では東の端にあるコンクリート上にアオサギが佇んで、時々首を振って…

ホトトギスNO.4

昨日より雲も薄く、梅雨の晴れ間も見えた。湿度の低いせいで、比較的過ごしやすい一日であった。午前11時頃、小幡緑地を訪れた。緑ケ池の辺りに佇んでいると、ウグイスの囀りと共にホトトギスの声が聞こえて来た。6月19日以来のことで1週間ぶりである。それ…

ウスバキトンボ

一日中はっきりしない曇天で、時々雨がぱらついた。気温は少し低かったが、湿度は高く、典型的な梅雨空であった。 午前10時頃、小幡緑地を訪れた。レストラン「マメボシ」前の広場で休んでいると、芝生上をウスバキトンボが飛んでいるのに気づいた。10数匹ほ…

ふれあい橋

昨日の梅雨入り宣言に合わせたかのように、朝から曇りで夕方には少し雨も降り出した。気温は平年並みだったが、蒸し暑くなった。午前10時頃、矢田川を下ってふれあい橋を訪れた。葭原に近付くと相変わらずオオヨシキリの声は聞かれたが、前回(6月8日)ほど…

夏至と梅雨入り

未明から午前中にかけて激しい雨が降っていた。去年より23日ほど遅いというが、東海地方も梅雨入り宣言がなされた。ところが、午後になると天気は急速に回復し、すっかり晴れ渡った。お陰で、夏至の遅い日の入りを楽しむことができた。午後3時頃、小幡緑地を…

小幡緑地東園

昨日の雨とは打って変わって爽やかに晴れた。夏至が近いせいか太陽が真上から照り付け、日中は猛烈な暑さになった。僅かに空気が乾いていたのが救いであった。 午前10時頃、小幡緑地を訪れた。緑ケ池の辺りに立っていると、いつもの方向からホトトギスとウグ…

半夏生

昨夜来の雨が午前中はいや増して激しく降り続いた。出かけることも叶わず、恨めしく窓越しに外を眺めるしかなかった。空は暗く、雨が激しく木々や地面を叩く音が響いていた。庭の半夏生の葉も上下に揺らいでいる。咲き始めたユリの花がこの雨で折れてしまわ…

ウチワトンボ

梅雨入り間近のどんよりした天候で、気温は平年並みだったが蒸し暑くなった。午前10時頃、小幡緑地を訪れた。緑ケ池の辺りで休んでいると、反対岸のゴルフ場からホトトギスの声が聞こえて来た。池の東へ回ると声が次第に大きくなったが、木々の茂みが深く姿…

入道雲

朝からよく晴れ、東の空には入道雲も現れた。 日中は気温が上昇し、猛暑日にあと一歩と言うところまで迫った。 午前11時頃、小幡緑地を訪れた。いつものように緑ケ池の周辺で休んでいると、ウグイスの囀りは聞こえたが、ホトトギスの声はなかった。この暑さ…

スズメ

梅雨空を忘れたかの様な快晴の天候であった。気温が上昇し、日中は真夏並みの暑さになった。午前11時頃、小幡緑地を訪れた。緑ケ池の周辺で休んでいると、ホトトギスの囀りが聞こえてきた。ウグイスも体躯的には小さいが、囀りは遠くまで響き渡っている。鳥…

ヤママユ

薄い雲で空は霞んでいたが、概ね晴れた。日中は真夏の暑さになり、汗ばむような陽気であった。午前11時頃、小幡緑地を訪れた。早速、待ち合わせていた知人から山繭の終齢幼虫を紹介してもらった。体色が透き通るような美しい緑色をしている。止まっていたコ…

ケリとダイサギ

未明には雨が降っていたが、天気は急速に回復して青空が広がった。午前11時頃、尾張旭市稲葉町を訪れた。ここは自宅から自転車で30分ほどのところにあるが、かなり広い田が残っている。田植えがまだ終わっていないところも散見されるが、水の湛えられた田に…

オオバン

朝方少しまとまった雨が降ったが、その後は降ったり止んだりのはっきりしない空模様であった。四国地方は今日梅雨入りとのことである。午前11時頃、小幡緑地を訪れた。今にも降り出しそうな雲行きだったのであまり奥に行かず、緑ケ池周辺を散策した。雑木林…

ムクドリの親子

日差しは弱かったが、湿度が高く蒸し暑かった。まさに梅雨入り間近の天候である。 午前10時頃、ふれあい橋を訪れた。6月1日に庄内川で見た繁殖羽のカンムリカイツブリとの再会を期したが叶わなかった。葭原ではオオヨシキリのけたたましい鳴き声があちこちで…

キビタキ

午前中は雲が多く不安定な空模様だったが、次第に青空が広がった。気温は平年並みであった。午後11時頃、隣接の尾張旭市に位置する小幡緑地東園を訪れた。着くとすぐにホトトギスの声が迎えてくれたが、残念ながらその声は遠く姿は見えなかった。園内の遊歩…

ホトトギス3

朝晩は涼しいが、日中は汗ばむほどの陽気となった。午前11時頃、小幡緑地を訪れた。竜巻池から緑ケ池に至る歩道を散策し、池の辺りで疲れを癒した。水面には1羽のカワウがいたのみであった。ところが、暫くすると岸の反対からホトトギスの声が聞こえて来た。…

綿雲

朝からよく晴れた。空全体に綿雲が広がり、穏やかな日和であった。気温もほぼ平年並みである。午前11時頃、ふれあい橋を訪れた。先日見た繁殖羽のカンムリカイツブリを探したが、見つからなかった。少し下流の、冬には何時も5、6羽を見る場所も覗いてみたが…

クワの実

朝方1時間ほど雨が降り、その後は不安定な空模様が続いた。午後からは蒸し暑くなり、一時的に驟雨もあった。午前11時頃、近くの矢田川の散歩道を訪れた。朝の降雨のせいで川は何時もより増水していた。この川には何故か川辺りに沿ってクワの木が生えている。…

カンムリカイツブリの繁殖羽

朝から晴れ渡り、午後からは気温も上昇して初夏を思わせる一日であった。空を見上げるとレースのような巻雲があったが、午後には遠くの山上に積雲が出現した。午前10時頃、矢田川を下ってふれあい橋を訪れた。五年ほど前のことであるが、河川敷にあるクルミ…