オオバン

朝方少しまとまった雨が降ったが、その後は降ったり止んだりのはっきりしない空模様であった。四国地方は今日梅雨入りとのことである。
午前11時頃、小幡緑地を訪れた。今にも降り出しそうな雲行きだったのであまり奥に行かず、緑ケ池周辺を散策した。雑木林からはウグイスの囀りが聞こえたが姿は見えなかった。ホトトギスの声もいつの間にかなくなっている。緑ケ池では、対岸付近でカワウとカイツブリが潜水しているのに気付いた。
しばらくすると、岸辺にどこからともなくホシハジロのメスとオオバンが現れた。冬鳥のホシハジロが残っているのはわかっていたが、オオバンを夏に見るのは初めてあった。オオバンは冬鳥と言うわけではないが、この緑ケ池では今までは冬しか見たことがなかった。
又、最近この池では水面にプカプカと浮かんでいるアカミミガメをよく見かける。誰かが飼育放棄したものが繁殖して増えたものかもしれない。

今日の空模様
f:id:reosiwati:20240609181053j:image

ホシハジロ(A)
f:id:reosiwati:20240609181109j:image

ホシハジロ(B)
f:id:reosiwati:20240609181133j:image

オオバン(A)
f:id:reosiwati:20240609181152j:image

オオバン(B)
f:id:reosiwati:20240609181230j:image

アカミミガメ
f:id:reosiwati:20240609181249j:image