ヒバリ

午前中から爽やかに晴れて気温が上昇し、今年初めての真夏日となった。夕方になると雲が出て、大気は湿り気を帯びてきた。
午前10時頃、矢田川の河川敷にある散歩道を自転車で走らせ、ふれあい橋を訪れた。そこにある葭原ではオオヨシキリが賑やかに鳴いていた。又、河川敷からはキジやセッカの声も聞こえる。
帰りの川原でヒバリを撮影することが出来た。ヒバリは散歩道でよく見かけるのだが、多くの場合、カメラを構える前に彼らに気付かれ逃げられてしまう。今日も見つけたと思った矢先に飛び去ったかと思ったが、目で後を追っていると、数日前に草が刈られたばかりの100mほど先の見通しのよい草地に舞い降りたのである。
暫くすると、少し甲高いピーチクパーチクという囀りをしながら舞い上がり、空のかなたに消えていった。周りの川原は主にチガヤやヒサウチソウに覆われていた。

さわやかな空

f:id:reosiwati:20240518224310j:image
ふれあい橋
f:id:reosiwati:20240518180348j:image

ヒバリ(A)
f:id:reosiwati:20240518180539j:image

ヒバリ(B)
f:id:reosiwati:20240518180621j:image

ヒバリ(C)
f:id:reosiwati:20240518180501j:image

ヒバリ(D)
f:id:reosiwati:20240518180511j:image

チガヤ
f:id:reosiwati:20240518180719j:image


ヒサウチソウ(黄)
f:id:reosiwati:20240518180753j:image