アカボシゴマダラ

 午前中は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気であった。午後は雨は止んだが曇っていた。ただ、午後は少し気温が下がったのは、前線の通過により大気が変わり、猛暑が終わったようだ。
 午前9時30分頃、小幡緑地を訪れた。芝生広場から児童園、ゲートボール場、竜巻池、トンボ池など通って緑ケ池まで散策する。
 ゲートボール場でアカボシゴマダラを見かけた。今年になって初めて見るようになった蝶である。外来種で非常な勢いで分布を広げているようだ。ここでは、季節に先走って紅葉したトウカエデを見た。又、クスノキの実もたわわになっていた。この実は黒く熟すと鳥たちの格好の餌になる。
 竜巻池では何時ものようにカイツブリを見た。今日は2羽に減っていた。この後、雨が降り出したのであずま屋に1時間ほど避難した。雨の後、急いで回ったので撮影は出来なかったが、木々の間からメジロコゲラなどの声が聞かれた。

 

雨の芝生広場
f:id:reosiwati:20240922170259j:image

アカボシゴマダラ(A)
f:id:reosiwati:20240922165811j:image

アカボシゴマダラ(B)
f:id:reosiwati:20240922170106j:image

紅葉したトウカエデ
f:id:reosiwati:20240922165826j:image

クスノキ
f:id:reosiwati:20240922165843j:image

カイツブリ
f:id:reosiwati:20240922165858j:image